足のムレや足の臭いは多汗症が原因

足の匂いは絶対に防げる


● 足の臭いの原因

足の臭いや足に大量の汗をかく( いわゆる多汗症 )の主な原因は、 足に繁殖してしまった雑菌です。 足は、汗をかくことによって靴や靴下の中がムレます。 この時に汗や足の皮膚の垢が放置されると、 雑菌がさらに増えて、それが嫌な臭いを発生するのです。 なので、日頃から足を清潔に保つことが必要です。

それとは別に、 毎日清潔にしていても、ストレスなどによる発汗(精神性発汗)によって、 足がムレてしまうケースもあります。


精神性発汗とは?

“ 緊張すると手のひらに汗をかく “
のと同じように、足にもこの状態が起こります。 これは、汗を気にすればする程、汗が吹き出してきてしまうという症状。 つまり緊張や不安、興奮などの精神的なことから症状が表れます。

でも靴を履く以上、靴の中で足がムレることは避けられません。 そのための臭い対策をご紹介していきます。



● 靴の中の臭い対策

足のムレを防ぐ対策として、足に直接触れる靴下の選び方がとても大切です。

【1】ムレにくい靴下を選ぶ
綿とシルクやウールなど天然素材の繊維との混紡製品を選ぶようにしましょう。 綿100%の靴下は吸収性には優れていますが、汗の発散性が低く、ムレやすいのです。
そのため、吸収・発散性のバランスが良い混紡製品がオススメです。


【2】ストッキングの工夫
ストッキングを履くときは、デオドラント効果のあるストッキングを選び、 外出先では一日2回〜3回、ストッキングを履き替えることをオススメします。 これにより靴の中の湿度を下げ、防臭効果が高くなります。



● 靴のお手入れ

靴下がよくなっても、靴がムレたままでは雑菌はさらに繁殖してしまいます。 そこで、靴の湿気を取り除き、清潔に保つことをも重要になってきます。 今日から実践出来る手軽な靴のお手入れ方法をご紹介します。

【1】靴はローテーションさせ、陰干しを
普段履きの靴を2、3足用意し、毎日履き替えます。履かない日は、屋外の風通しが良い場所で靴を陰干ししてください。

【2】中敷を入れる
中敷きは、汗を吸収してくれます。 特に 「 へちま 」 で出来た速乾性に優れているものや、 抗菌加工や緑茶成分が含まれるインソールを使用すると効果的です。 中敷も靴と同様に日々ローテーションして使います。

【3】脱臭剤を使う
市販の脱臭剤を靴の中に入れるのもよいでしょう。 また、自宅にある下記の物をガーゼや不要なストッキング等で包み、 靴の中に入れるだけで脱臭することが出来ます。



● 足の汗対策

足に制汗剤や足専用デオドラント剤を使用すると、臭いを抑えることができます。 さらに屋内であればスリッパやサンダルに履き替え、 できるだけ靴を脱いだ状態を続け、足と靴を乾燥させるのもよいでしょう。

また、雑菌は酢のような酸性の環境に弱いため、 殺菌効果のある木酢液入りの足湯を外出前と帰宅後に15分程度行うのも効果的です。




● 疲労臭も臭いの原因に

体内から発生する 「 疲労臭 」 も原因の一つです。 疲労臭は、不規則な生活やストレスから生まれる臭いです。 それを防ぐには、十分な睡眠を取り、過食・過剰飲酒に注意する等、 生活習慣を見直しましょう。 また入浴をゆっくり楽しむなど、リラックスし、ストレスを溜めないよう心がけてください。

疲労臭は、身体の中から出るアンモニアを含む臭いなので、 一般的な消臭剤では消えません。 この臭いの元を絶つには、 「 ミョウバン 」 を含んだデオドラント剤がいいといわれています。

ここでご紹介した足元の臭い対策。気になる方は、今日からでも生活の中で実践してみてください。

・コーヒー( 消臭作用 )や緑茶( 殺菌効果 )の茶殻をレンジで乾燥させたもの
・重曹( 消臭と除湿 )
・また、銅には消臭効果があるため、10円玉を靴に入れてみるのも効果が期待できます。




クリアネオ


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